Portlandは、Multifamilyの市場として成長が続いており、一度訪れてみたかった。
商社に務める友人が住んでいて、訪ねる意味も兼ねて。
Seattleから、Flixbusで約4時間。Portlandは、川と橋に囲まれていた可愛い街というのが第一印象だ。
Willamette river沿いでアメリカンを食べて、友人の車で街を回ってもらった。
川沿いにHigh-riseの住宅開発が見られるけれど、住宅地として人気が高いのは西側の戸建て住宅が立ち並ぶエリア。
NikeやIntelの本社があるHillsboroのエリアにも足を伸ばした。確かに感じがいい住宅街が広がっていて、居住者の品の高さも、街並みからそれとなく感じる。
Portlandは都市計画都市としてその筋では有名だ。都市計画はともかく、街の至る所にBreweryがあるのがビール好きにはたまらない。個人的にはHazy IPAが好きになった。
パンデミック後に、ホームレスへの補助が厚いPortlandへは、全米各州からホームレスが集まってきているらしい。Uberの運転手が言っていたが、ホームレスは、一つの場所には30日間しかテントをはれないのだが、その後で、同じ通りの違う側のコーナーに移れば、またそこに30日いれるらしい。そういう面でもホームレスに優しいのだとか。
せっかくのMultifamilyも、ホームレスのテントで少し景観が損なわれる感があるのが残念に感じた。
ホテルはMarriott moxyを選んだ。おしゃれな作りでスタイリッシュだったけれど、それ以上にエントランスに漂う香水の香りが、高校の頃にみんなが、こぞってしていた香りと同じで、懐かしく感じた。
まだ、この香りはなんだっけとGoogleで検索できない。きっとそのうちできるようになってしまうのだろう。そんな話をした。まだあの香りがなんの香りか僕は知らない。