タイ料理みたいにスパイスの効いた料理は、二日酔いには最適だ。
毎日のように二日酔いというわけではないのだけれど、僕は近くにあるタイ料理屋MRS.AN Thaiがお気に入りで週に2回は行ってしまう。
本当は、ガパオが好きなのだけれど、ここのお店は、ガパオより、トムヤムヌードル、カレー、フライドライスなどのほうがおいしい。
ガパオは、少し玉ねぎが大きく切ってあって、なんとなく大雑把な感じでなじまない。きめ細かいガパオが好きだ。
デリバリーで頼んでいる人が多くて、店内で食べる人はあまりいない。
そんななか、今日は珍しく混んでいて、小さなお店なのだけれど、一人で回しているワンオペ状態のお姉ちゃんは忙しそう。
マサラカレーを頼んだ。カレーは、グリーンカレー、イエローカレー、マサラカレーと種類が豊富で、それぞれにトッピングの肉や魚を選ぶことができる。ビーフ、ポーク、チキン、エビ、イカといった具合だ。何でも合うのだけど、これと言った好みがないのであれば、ビーフが1番いいかもしれない。外れない。
パッと注文したものが出てくるのも、このお店の良いところで、あまり待つことはない。20ドル以下で、十分においしいタイ料理を、綺麗な店内で食べることができる。
NYテーストになっているのか、ネイティブなタイに近いのか、最近タイに行っていないので、判断軸を失ってしまった。ただ、タイはもっとナンプラーとパクチーが何にでも効いていた気がする。そういう意味ではちょっとアレンジされているかもしれない。
僕のように、ヘビーユーザーになっても、店員はあまり愛想が良くなくて、必要最低限の会話しかできない。他人と話すのも疲れるときがあるので、そんなときにちょうどいい。
実はこの店が好きなのは、窓から、僕の好きな坂を眺めることができるから。坂を行き来する人を見ながら食事をするのが、ひそかな幸せなだ。
坂がこのお店にアクセントを加えている。それがまた、いい。